FC2ブログ

リース アラカルト

リースいろいろ

『ギャラリー風』の中を久しぶりにゆっくり覗いてみたら・・・

ログ壁にリースの華やかさがはんなり(京言葉で明るく上品)

生きている化石、銀杏(イチョウ)

1112ityounohakakou1.jpg

も深まり、イチョウも少しずつ黄色に変わっています。

イチョウは『公孫樹』とも書かれ、「祖父(公は尊称)が種を播いても実がなるのは孫の代という樹」というのが由来だとか。

イチョウは古代からある樹木で、イチョウ科イチョウ属、今では地球上で1種族1類残っている貴重なもので、生きている化石といわれています。

そういえば、イチョウの葉をよく見ると形はアヒルの足のようで他の木とは明らかに違ってとってもユニークですよね。

異株で、その判別の方法として葉の切り込みが深いのが、浅いかほとんどないのがの葉、とかよく言われますが、根拠はないそうです。

とにかくあの茶碗蒸しには欠かせない『ギンナン』はの樹だけ。

そして古代のDNAがぎっしり詰まっているのかも・・・。

クシュン。。。

057クシュン小

先週土曜日1級エクステリアプランナーの試験を受けた。

午前10時~12時まで学科、午後は13:15~17:00までデザイン設計。

試験が始まるまえ「学科は1時間くらいで解答終わるだろうから途中で出てスタバで午後の設計までゆっくりしちゃおうかなあ」と妄想していた自分が・・・甘かった。

例年、何人かは途中で会場を出るらしいのに今年は誰も出ない。

去年までと明らかに問題傾向が違う・・・そんなことは来年からにしてほしいよね、なんて心の中で悪態つきながら私も終了時間ギリギリまで粘ってやっと解答欄を埋めた。

こんなことなら午後の設計も予想していたのと違うんじゃないかと不安になっていたら、ずばりその不安予想は当たり!

開始から30分経っても解答用の図面用紙は真っ白のまま。

でも人間、土壇場になったら火事場のなんとか力が出るようでそれから高速道路を200キロ走行するみたいに突走って終了時間5秒前くらいに仕上がった。

せめて帰りの電車の中では達成感を味わえるだろうとまたもや妄想していたのに「あっ、カーポートに門をつけるの忘れたーーー!設計条件のひとつなのに・・」

それからはもう気分は右肩下がり。

電話で家族に報告し帰宅してみたら、テーブルの上にはクシュン顔のバナナが掲げてあった。

その日はじめて笑いました・・・。

PCデータ整理~その2~ふしぎ発見!

648kotidani1.jpg

これは昨秋、『おっさん』さんに勧められて京都の古知谷阿弥陀寺に行ったとき見つけた石像(?)。

『即身仏』が祭ってあるという岩窟や天然記念物の樹齢760年の『古知谷楓』を見てなんだか世俗を離れた気分でいたら、一緒に来てた娘が「庭にサザエさんがいる~ぅ」と走って来た。

こんな山奥にそんなはずないじゃん、、、と見に行ったら・・・いた~!!

身体は二等身の「アタシんち」のお母さんで、頭はサザエさん。
647kotidani3.jpg

このお寺で撮った写真画像の中では、このサザエさんがダントツ枚数が多い。

どれか一枚だけ選んであとは削除・・しないと・・う~やっぱりできへん。。。

パソコンのデータ整理

01yurinokisuisai.jpg

去年の11月下旬に撮影した『上野東京国立博物館表慶館』と『百合の木』

パソコンのデータを整理してみると、同じような写真画像が出てくる、出てくる。。。

デジカメだからひとつの対象物に対して最低でも5枚は撮る。

1枚だけ選んで残りは削除しようと思うのだけれど、なかなか決心がつかない。

あとで、あとで・・・と整理作業を延ばしていると、もうどんどん増える一方。

これも削除まえにトリミングしてちょっと画像処理(水彩加工)をしてみようかな、と軽い気持ちでやってみたら、あらなかなか素敵じゃん・・・てことでまた決心がどこかへ行って溜め続けていく・・・。
プロフィール

穂高企画スタッフ

Author:穂高企画スタッフ
ようこそ「穂高日記」へ!
穂高企画は埼玉県桶川市にあります。
弊社は人と犬が快適に過ごせるお庭を創造しています。ログハウス、各種造園工事など弊社にお任せください。また、弊社直営のドッグラン、カフェN36°へも是非おこしください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)穂高企画
埼玉県桶川市坂田572-1 info@hodaka-kikaku.com 048-728-8030
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター