FC2ブログ

京の深み

青蓮院

先日、京都検定3級を受けに京都の同志社大学に行ってきた。

日頃の行いのせいか、受験が始まる2時間まえから急激に体調が悪化。

必死の思いでなんとか試験は終えたけど、あとは娘の部屋で2日間寝たっきり。

少し回復したから、帰ろうと京都駅に向かうバスに乗った・・・ら

『秘仏「青不動明王」青蓮院で初めての一般公開12/20まで』の吊り広告が。

ちょっとだけなら大丈夫かなとバスを降りて、青蓮院に寄ってみた。

青不動明王も門前の5本の巨大クスノキも一文字型手水鉢も心を揺さぶられて、ほんと寄ってよかった

・・・のはここまで。天国と地獄ってこういうことをいうんだろう。

夕方からの体調はぐぁぁぁ~と急降下。

京都駅から北本の自宅までの移動時間は4時間余。

席はほとんどずっと「お手☆い」。。。(涙)

学習:やっぱり無理は禁物!半世紀生きたら身体とよく相談しよう!


※清浄歓喜団:京都老舗亀屋清栄の代表的銘菓。

ハッカ、丁字、ニッキなど七種の香りが混ぜられた餡を包んで胡麻油で揚げたもの。

もともと密教の祈祷の際に使っていたもので、1000年前の姿そのままです。

1個500円くらいしますが、なかなか深い味わいです。

京都に行かれたらぜひ一度召し上がってみてください。


最後に。穂高日記なのに『穂高』よりも京都のことばかり書いてきた2年間、辛抱して

読んでくださった方、ほんとにありがとうございました。
スポンサーサイト



きゃあかわいい!!

リース白木原作

今日、『ゆ』先生のお正月&クリスマスアレンジ講座を受けた。

ドライフラワーに触れたのはPTAの講習会以来十何年ぶり・・・。

当時の取付はワイヤーを使ってたけど、今はグルーガンというものでさっと付く。

わおぅ!!

あーでもない、こーでもないと考えながら作るのはとても楽しい。

出来上がったら友達にプレゼントしようと思ってたけど、なんだか手放したくなくなった。

やっぱり手作りって想いも織り込んでいくようでいいですね。。。。

ほんとにありがとうございました、『ゆ』先生。

季節

ドッグランブログ用

2010年賀状のレイアウト用にドッグランからいろいろ画像をもらった。

空気感があってどれもいい感じ。。。。

今回使わなかった画像が惜しいなあ。

なのでその中から季節が顔出してる画像を選んでアップしてみました。

サリーちゃん

ブログ2

サリーちゃんが事務所に来てくれたので撮らせてもらったんだけど・・

ワンちゃん撮るのってめっちゃむずかしい。

ピンボケは水彩加工とデニム加工でなんとか・・・。

でも困ったり悲しそうにしているお顔は誤魔化せません(涙)

ごめんなさい、サリーママさん!

京都 東福寺

ブログ用

先日、京都検定の講習会に参加してきた。

龍谷大学で2日間10:00~17:00までぎっしり。

講師は儀式作法研究会代表 岩上力 先生。

京都のやわらかな言葉で、時どきウィットに富むお話は

もう1週間くらいずっと聞いていても飽きないんじゃないかと思った。

これで12,000はかなりお得。。。

少し時間があったので紅葉の名所、東福寺に寄ってみた。

ちょっと見頃には早かったけど紅葉のグラデーションと苔、伽藍、石

、借景で作りだす空間は、さすが京都・・やわ。

※プチネタ・・・京都のお店の主人は「おこしやす」と「おいでやす」を使い分けるそう。

「おこしやす」は約束や心待ちしている客に、「おいでやす」は不意の客や一見さんに。

もし京都に行くことがあったら、ちょっと意識してみてはいかがでしょう。
プロフィール

穂高企画スタッフ

Author:穂高企画スタッフ
ようこそ「穂高日記」へ!
穂高企画は埼玉県桶川市にあります。
弊社は人と犬が快適に過ごせるお庭を創造しています。ログハウス、各種造園工事など弊社にお任せください。また、弊社直営のドッグラン、カフェN36°へも是非おこしください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)穂高企画
埼玉県桶川市坂田572-1 info@hodaka-kikaku.com 048-728-8030
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター